こんばんは
みなさまいかがお過ごしですか
毎日暑いですが、美味しいご飯をたくさん食べて元気に過ごせますように。
遠山は一月おくれの8月7日、今日七夕です。
サトイモの葉っぱにのった朝露ですみを溶き、お願い事を書いたものです。
字がうまくなるって聞いたし、眠いのにがんばって早起きして畑に行ったことを思い出します。
ほいで飯田市は今日「りんごんまつり」です。
飯田市の各地区や職場や団体などが集まって練り踊るりんごん踊りがにぎやかです。
| 固定リンク
「遠山さんちの孫の記事」カテゴリの記事
- 覗きみー 藤原学校 その夜。(2011.08.04)
- 17日(2011.03.17)
- 31日(2011.03.31)
- 30日(2011.03.30)
- 29日(2011.03.29)

コメント
こんにちは!
今日は「飯田りんごん」ですね。去年は踊りにも参加しましたが、今年は「松本ぼんぼん」に参加するので「りんごん」には参加できません、同じ8月の第1土曜開催なので・・・長野県はこの8月の第1土曜日が一番賑わうのです。「長野びんずる」「茅野どんぱん」「小諸ドカンショ」とか・・・
「りんごん」は見に行くのかな?
祭り堪能しましょう。
遠山の「御射山祭り」でまたお世話になります。
投稿: ワイノ | 2010年8月 7日 (土) 13時44分
こんばんは。
まつもとぼんぼんとながのびんずるは聞いたことがありますが、そんなにたくさんあるのですね。
みさやまは晴れるといいですねー
投稿: 遠山さんち | 2010年8月11日 (水) 00時33分