« みんみーん | トップページ | 名古屋のたまり場で生物化学反応! »

木沢小学校に足りないもの

yuponです。

去年の春に初めて遠山郷・木沢小学校を訪れて以来、ほぼ毎月遠山に通っています。
遠山藤原学校のスタッフということもあるのだけれど、藤原学校のスケジュールが終わったあと、まったりとわいわいと木沢の談話室で飲むあの時間が好き。すっかりリラックスモードの藤原さんや、地元の強者衆やスタッフのみんなと、あーだこーだと結論のでないおしゃべり・会話をするのが最高のリラックスタイムになっています。
また来月も張り切ってヤルゾーというエネルギーが充填されますね。

木沢小学校には、この談話室の雰囲気のほかにも、木造の校舎や各教室の展示物・それを支える人たちの活力があり、藤原さんの奏でる竜笛や鼓やアコーディオンの音もあるし、またかなり調律の狂ったピアノなんかもあって、そういうとても特殊な気が流れているのですが、足りないものが一個ある・・・。

なんだと思います?




















それはね・・・・・・・










ずばり言ってこれ!

Dscn0690

木沢小学校は学校なのに弦楽器がない!これは寂しいとおもいませんか?

だから調達してきました。今月の遠山藤原学校の時に、木沢小学校に寄贈しちゃいます。
中古屋で買ってきた1970年代の古い国産ギターなんだけど、結構いい音で鳴るし、チューニングもちゃんと合う。細いネックで弾き易いし、ネックの反りも無い。
木沢小の体育館の壁にぶら下げといて、「ご自由にお弾きください」っていうギターにしたいと思います。

|

« みんみーん | トップページ | 名古屋のたまり場で生物化学反応! »

yuponの記事」カテゴリの記事

コメント

yuponさん

まずは弾き方教えてください
自宅にはアコ-スティックギタ-が有りますが
挫折組です

 林 芳弘 拝

投稿: 林 芳弘 | 2010年7月22日 (木) 20時15分

待ってました!youponさん
早速私が弾かせていただきます。
ギターを鳴かせてみましょう!!!
楽しみですね~!!!

久志公洋 拝

投稿: kushikimi | 2010年7月22日 (木) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« みんみーん | トップページ | 名古屋のたまり場で生物化学反応! »