2011年2月
味噌作り
昨日は、味噌作り会でした。
自家製塩切り玄米麹です。
大豆も煮て行きます。
画像は、味噌ですが、そのほか、お昼のおにぎりを作ったりワイワイやっています。
今日もたくさん、お越しいただきました。
農や醗酵は、知っている、やったことがある。
ということも大事でしょうが、本当は、やっている。
やり続けているということが大切なのです。
生命にかかわるものですから、知っているや、
分かっているは、ほとんど無力なのです。
あっと言う間に、仕込みも終了。
そう、農や醗酵は、もうひとつ、分かっているより、やっていること。
やっていることより、やり続けることが大事なんですが、
もうひとつ、誰とやっているか。
知っていても、醗酵はしない。
やった。(過去形)では、醗酵は止まる。
ひとりでやっていたのでは、いい醗酵は出来ない。
だから、生物多様性なんですね。
今日も、良い環境に、醗酵微生物のみなさんが、
たくさん集まって来ました。
どうぞ、醗酵の金神さん、いい味噌に醗酵してください。
第3回 小田原スローフード研究会
第3回 小田原スローフード研究会が開催されました。
みなさん、楽しそうですね。
そう、スローフードはいつも笑顔なのです。
調理実習が終わったら、きのこの菌打ちを行いました。
あっと言う間の1日
とても贅沢な時間です。
次回は、3月19日 きのこのパスタといちごのタルト そして、ポテトの栽培です。
参考:スローフード研究会 調理実習編
http://www.fujiwaraoffice.co.jp/boshuu/2010/11/post-42.php
所定内給与5年連続マイナス 2010年、月24万5038円 0.2%減、人件費安いパート労働者に切り替え
ここ2週間はあっと言うまで、アップが遅れてしまいました。
所定内給与5年連続マイナス 2010年、月24万5038円 0.2%減、人件費安いパート労働者に切り替え
2月16日 日本経済新聞
全労働者数は0.3%増の4414万人だった。パート労働者が1228万人と2.1%増える一方で、パート労働者を除く一般労働者が 0.4%減の3186万人となった。企業が人件費を削減するために正社員や派遣労働者の採用を抑制し、人件費の低いパート労働者に切り替えているのが背景とみられる。
ただ、現金給与総額は0.6%増の月31万7321円となり、4年ぶりに前年を上回った。押し上げたのは残業代などの所定外給与で、9.2%増と3年ぶりに伸びた。特に製造業では残業時間とともに所定外給与が32.4%増の2万8359円となった。
調査は厚労省が常用労働者5人以上の約180万事業所のうち、約3万3000事業所を対象に実施した。
正社員が減って、パート労働が増えるというのが、昨今の経営。
本給が減って、残業など所定外の給料が増えるのが昨今の経営。
これをみると、記事が、御身大切、御身大切と、
見えて来てもおかしくはないと思うのです。
しかし、一歩引いてみると、だんだん、追い込まれる。
とも読めるはずです。
目先ばかり考えずに、その先が見えるかどうか。
そこが重要なのです。
契約社員として雇用→実践力養成→2年内に就職
契約社員として雇用→実践力養成→2年内に就職
(2月8日 読売新聞)
http://job.yomiuri.co.jp/hunt/saizensen/sa_11020803.htm
大きな会社は教育がよくて、しつけがよくて、
ビジネスの基本が身に付いていると、昭和の時代は言われていました。
資本が大きいと、教育費が大きい。確かに昭和はそうでした。
大企業が本家で、中小企業は分家みたいなところがありました。
しかし、分家がピンチになると本家は分家を助けました。
最近は、違いますね。
元請け、外注、派遣。
本家は、分家を切り捨てます。
ビジネスは教育費が高い方がいいのかも知れません。
しかし、働くということ、世の中の役に立つということは、
今や昭和ではなくなって来ました。
派遣で大企業というのも、とても、時代を反映しています。
がんばれ、日本再生へ
今週末は、スローフード研究会 調理実習編 2回目
今週末は、スローフード研究会 調理実習編 2回目です。
調理はもちろんのことながら、今回は、きのこ栽培をしようと思います。
なめこの菌が到着しました。
今回の菌は、大貫菌蕈さんのを使用します。
たいへん、いそがしい今週です。
参照:
スローフード研究会 調理実習編
http://www.fujiwaraoffice.co.jp/boshuu/2010/11/post-42.php
大貫菌蕈さん
麹の仕込み
今週末は、土曜のスローフード研究会に
日曜は、味噌作りです。
今回は、自分で麹を作ろうと思っています。
まず、準備。
昨日は、どうにか、米を精米しました。
今回のは味噌麹作りです。
それも、ひなた村玄米麹です。
あえて、ひなた村と付けたのは、完全玄米麹ではなく、
玄米をちょっと精米して、米に傷をつけるということをしているからです。
そして、今日は、洗って水に浸しました。
麹菌は、もとが麹屋さんという滋賀の島本微生物工業さんの
白麹菌を使います。
24時間水に浸して、明日は、蒸していきます。
そして、麹菌を入れて行きます。
緊張しますね。しまもとのきんさんおねがいします。
参考:島本微生物工業さん
雨宮庵 こけらおとし
今日は、雨宮庵のこれらおとしです。
毎月1回開かれる 小田原夜話の会が
その当日となりました。
小田原夜話の会は、現世からちょっと先の
精神世界や霊界からみた現界の生き方を、
出口日出麿さんの著作を、
テキストにしてまなんで行きます。
庵主 藤原直哉 氏が亭主となり毎回、
自らお茶の準備を行い、中嶋さんほか
スタッフが総出でお料理とお菓子を、
お作りしみなさまのお越しをお待ちしております。
3月は、予約でいっぱいですが、4月18日に、また、
開かれます。
藤原事務所きっての、藤原直哉との贅沢な時間を用意してお待ちしております。
原のおまつり
静岡県の原のおまつりに参加してまいりました。
白隠正宗という酒蔵のおまつりです。
http://www.hakuinmasamune.com/
地元の方が多く来られております。
富士の霊水にお参りをします。
お稲荷さんに参拝します。
ありがたいことにみなさまの前で、
ご挨拶をさせていただきました。
炭素循環農法 小田原チップ研究会 発表1 山本太一朗 氏
炭素循環農法の宣伝師 山本太一朗氏 登場!
2011年2月13日
炭素循環農法 小田原チップ研究会 発表1 山本太一朗 氏
音声(MP3)は以下のアドレスをクリックください。(約34分)
http://naoyafujiwara.cocolog-nifty.com/ipodcasting/2011/02/post-1a7a.html
資料(PDF版)は以下のアドレスをクリックください。
第1回 醤油作り会 開催は決定
醤油作りですが、
先方とのやり取りで、
27日見送りとなりました。
3月末ごろを予定しております。
なんせ、はじめてなもので、
いろいろご迷惑おかけします。
日程など、決まりましたら、
あらためてご連絡いたします。
よって、27日は味噌作りとなります。
よろしくお願いいたします。
以下
変更前のご案内文
醤油作り会を2月27日(日)に決定しました。
みんなでワイワイやりたいと思います。
ご参加お待ちしております。
参加費など希望者に決まり次第ご連絡させて頂きます。
炭素循環農法 小田原チップ研究会 11年2月13日開催
炭素循環農法 小田原チップ研究会 11年2月13日開催されました。
二宮の農園見学を行い
小田原の農園で見学を行いました。
炭素循環農法の宣伝師 山本太一朗さんも、
大活躍です。
その後は、移動して実践者による発表がありました。
多くの方にご参加頂きました。
最後に、収録もしました。
よろしければお聞きください。
http://naoyafujiwara.cocolog-nifty.com/ipodcasting/2011/02/post-2fae.html
小田原稲作研究会 2011年2月
小田原稲作研究会が開かれました。
今回は、お米屋さんからお米のお話を伺ったり、
美味しいおにぎりの作り方を、はじめ塾の方に教わったりと、
いろいろ稲の周りも勉強しました。
地元のお米屋さん
はじめ塾
「就活は中小でも」11年ぶり過半数 内定求め現実路線
「就活は中小でも」11年ぶり過半数 内定求め現実路線
asahi.com
http://www.asahi.com/job/news/TKY201102050222.html
中小でもと言うのは、どうかと思いますが、
もう少し、自分のことばかり考えず、日本のこと、
未来のことを考えていかないと行けませんね。
中小でもというが、では、なぜ大企業がいいのでしょうか。
まず、どこに入るかでなく、何がしたいか。
自分の人生をよく見つめなおしてから、就職活動をしましょうね。
これが出来なければいつまでたっても自己分析は終わらんのです。
突然ですが、醤油をやろうかと
突然ですが、醤油を作ろうかと思います。
味噌の麹も今年から、自家製になります。
たぶん。
出来るね日本人。
ということで、
醤油作りという、長年のお約束が果たせそうです。
候補日は、2月27日(日)
参加費、時間は、開催が決まり次第追って連絡いたします。
醤油作り、そうなったらビックイベントです。
みんな、集まれ!となります。
よろしくお願いいたします。
2010年平均、完全失業率は5.1% 09年と同じ
2010年平均、完全失業率は5.1% 09年と同じ
http://www.asahi.com/job/news/TKY201101280100.html
失業率の計算は、概念的には教わっても、
実際どうやっているのか、なかなか知らないものです。
基本は、5%。
その前後のコンマいくつがターゲットでしょうか。
はじめに答えありきか、失業率。
以前は、コンマ以下が焦点でしたが、
昨今のだんまりや大本営な発表では、
客観的数字なんてありえないかも。
自分の肌の感覚を忘れずに。
掲示板をはじめました。
掲示板をはじめました。
http://niji-tamariba.bbs.fc2.com/
とにかく、2010年が実際の2000年だったのです。
2011年から10年間が立て直しの準備期間です。
最初の5年がその骨子が出来る期間となります。
だいだい、みなさん、そう感じているし、
そう言われる人が非常に多い。
6次産業も、横につながげて行くべく、
掲示板を作りました。
いよいよ節分ですな。
開始ですよ、開始!
最近のコメント