基調講演 日本再生プロジェクト2015 〜未来を拓くのは、一人一人のリーダーシップだ 2015年7月4日 認定NPO日本再生プログラム推進フォーラム理事長 藤原直哉 草の根から地域と日本を再生する方法 -- 独自に進化を進めるヨコ型リーダーシップの世界
基調講演 日本再生プロジェクト2015 〜未来を拓くのは、一人一人のリーダーシップだ
2015年7月4日
認定NPO日本再生プログラム推進フォーラム理事長 藤原直哉
草の根から地域と日本を再生する方法 -- 独自に進化を進めるヨコ型リーダーシップの世界
| 固定リンク
« 藤原直哉の「21世紀はみんながリーダー」 2015年7月1日 世論に惑わされない生き方 | トップページ | パネルディスカッション 日本再生プロジェクト2015 〜未来を拓くのは、一人一人のリーダーシップだ 2015年7月4日 高野登さん(前リッツ・カールトン・ホテル日本支社長) 人見るみさん(心身と健康のためのマインドフルネス研修、コーディネーター) 鬼澤慎人さん(理事) 藤原直哉(理事長) 「日本再生へのロードマップを考える」 »
コメント
こんにちは
今の科学者はイイカゲンですか(爆笑
学者と言う職業が権力者やスポンサーが居ないと成り立たない職業ですから仕方ない面もあります。
今の(西欧)科学の世界では96%は判らない事。と認めていますから科学の枠では解決できないことが96%の確率で起きて当然。
それを超えるためにSFやオカルトがあるのです。
オカルトは何だか怪しいイメージがありますが、本来の意味は科学の枠の隣に在る自然現象の事を言ったのだそうです。
フリーエネルギーも注目されないだけで現象としては実際に存在しているようです。ある訳が無い。と実験してみましたが否定は出来ませんでした。電気代を支払う事が無くなる日が来るように感じます。
19世紀のアフリカ奴隷貿易を正当化するために科学者が「色が黒いから人間ではない」と証言した。と言う話もあるそうで、スポンサーの意向に沿う発言をする科学者が居て当然。
西欧科学を日本的に取り込むとすれば「科学的思考法」でしょうか?
それと中国科学の「気」の考えを融合させる事なのかな?
それが出来る環境は日本以外に無い様に思います。
予算編成が困難でも特別会計が在りますから金を配る政治は意外に長持ちするのかも???
当日は体調を崩し参加できませんでしたが、これからも多くの出会いがあることを期待し「懐かしい未来」を作る一要素に成れればと思っています。
投稿: kazu | 2015年7月 5日 (日) 21時19分
先生、お疲れ様でした。
早速アップして頂き、誠に有難う御座います。
張りのある元気なお声の「藤原節」が聞けて安心しました。
「懐かしい未来」、いい響きですね。
投稿: 藤原信者 | 2015年7月 5日 (日) 22時48分
こんにちは
電気代を支払う事が無くなる日が来る。
将来的には水田を発電所と呼ぶようになる。
http://oka-jp.seesaa.net/article/421789219.html
このブログを見てコメントしたわけではありません。今日見つけました。
電気って全く違う原理から作ることが出来ますから視点を変えれば何処にでもあるエネルギーだと思います。
今の主流の発電方法は磁石を動かして目に見えない磁界を動かした中に銅線を置いて電気を取り出す。
96%の西欧科学では判らない物の中を最低でも毎秒200kmで動いている地球の上で何かをすると電気が取り出せても不思議ではない。
昔は磁界も目に見えなくて判らない物だったのですから。
太陽の周りを回り、太陽系は銀河を回り、銀河は宇宙を動いている。
その合計の速さは?
マッハ5と言っても毎秒1.7km人類が何とかできるか??と言う早さですね。
自然界は最低でも人類の100倍の速度で暗黒物質の中を移動している。
何で電気自動車じゃなくて水素自動車なの??
投稿: kazu | 2015年7月 6日 (月) 21時39分