« 藤原直哉の「21世紀はみんながリーダー」 2013年3月28日 リーダーシップ一般講座第32回 水戸藤原塾第2部リーダーシップ | トップページ | 藤原直哉の「21世紀はみんながリーダー」 2013年4月3日 死後の経済 »

2013年4月 2日 (火)

藤原直哉の「日本と世界にひとこと」 2013年4月3日 テレビゲーム経済の終わり

テレビゲーム経済の終わり

こちらからダウンロード

藤原事務所のHPです。

南相馬市からSOSパート2

毎週1回発行、ワールドレポート

毎月2回開催、新橋藤原学校

藤原直哉のツイッター

NPO法人日本再生プログラム推進フォーラム

藤原直哉の精神世界講演録

|

« 藤原直哉の「21世紀はみんながリーダー」 2013年3月28日 リーダーシップ一般講座第32回 水戸藤原塾第2部リーダーシップ | トップページ | 藤原直哉の「21世紀はみんながリーダー」 2013年4月3日 死後の経済 »

コメント

こんにちは藤原様、テレビゲーム経済とは面白い表現ですね。

4択経済とかデジタル経済とか同意語ではないかと思います。

要するに思考の範囲が囲まれている中でしか物事を考えないと言う事だと思います。

マークシート試験では正解が必ず存在する。それを選ぶ以外は全て不正解。そんな状況に長年慣らされてきて机上の空論を議論しているだけの方が要職に付く。

それでは経済も何も崩壊する以外にないでしょう。

自然相手の仕事で在れば経験を積む事で何か違うと感じる事もあるでしょうが、例えば製造業の現場では派遣労働や請負の比率が高い会社の業績は回復の見込みが薄いですね。

経験や失敗から新製品が生まれたり予期せぬ事も起きるのが自然の世界ですが、派遣では経験を積む前に辞めざるを得ない状況です。

1票の格差で選挙無効の判決がありましたが、これは道州制への布石ではないかと考える方が居ました。
http://h09.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-ad7a.html#comments

中曽根内閣から始まる日本弱体化。その集大成というか結果が誰の目にも明らかになってきたのだろうと思います。

放射線学入門 - 産業医科大学(Pdf)
http://www.uoeh-u.ac.jp/kouza/hosyaeis/hibakuguide.pdf

大人は6000Bqの放射線を体内被曝しているのが健康なのだそうです。(平成25年1月30日版)

3.11の放射能騒ぎ、衆議院選挙での不正選挙騒ぎ。9.11と同じパターンで事が運んでいますね。

ショックドクトリン。

テレビゲーム経済から抜け出す=大海を自力で泳ぐ。と言う恐怖も在ると思いますが、何かの基準を持てば、どうにでも成る話です。経験が増えれば基準からズレた答えが多くなってくる物ですが、その場合は基準を修正すればよいのです。

自然を相手に何かを計測する。と言う行為を繰り返し現代科学は成り立っていますが、計測する為に必要不可欠の物が在ります。

基準。

それがなければ計測は不可能なのです。

社会科学(生活、経済活動)に於いての基準とは倫理であり思想であり、それ以前の戒律なのだろうと思います。

「自治民政理」の奥深さ。色々と物が溢れ便利な世の中になっても同じ事を繰り返しているだけなのですね。

デジタル思考は奴隷の思考。自分なりの基準を持って自由な自然界で自立するのが楽な生き方かと思います。(大変でもあるのですが)

投稿: kazu | 2013年4月 2日 (火) 22時32分

こんにちは藤原様、ツイッターを拝見していますが原発関連で取り上げられる記事が非常に偏っているので、コチラにコメントいたします。

甲状腺の膿砲については事故当時に被災され他府県へ移住されている方を対象に調査されていますが、成長期の子供に膿砲が現れない事は医学的な常識なのでしょうか?

子どもの甲状腺「福島、他県と同様」 環境省が検査結果
朝日新聞デジタル 3月8日(金)16時0分配信
 しかし、子どもの甲状腺を高性能の超音波機器で網羅的に調べた例がなく、4割という割合が大きいのか、被曝の影響があるのかを判断するのが難しい。このため、環境省は長崎市と甲府市、青森県弘前市の3~18歳の子ども4365人に、同じ性能の超音波機器、同じ判定基準で検査をして比べた。

 この結果、2センチ以下の嚢胞や5ミリ以下のしこりのあった子どもが56・6%、それ以上の大きさの嚢胞などがあった子は1%(福島は0・6%)いた。環境省の桐生康生放射線健康管理担当参事官は「福島の結果は他県とほぼ同様だったと考えている」と話す。

「子どもの甲状腺を高性能の超音波機器で網羅的に調べた例がなく」
コレが医学的な常識な訳ですね。

右や左の団体様
http://ginzacross.exblog.jp/17548931/

私のブログで恐縮ですが、福島原発3号機は原発が爆発した痕跡がありません。映像の様に爆発したので在れば燃料が入っている圧力容器が爆発した以外に可能性がないのですが、5m程の蓋を吹き飛ばした事になります。

吹き飛ばされた蓋も発見されてないし、蓋が飛ばされた後に開いた穴に瓦礫が落ちた形跡もありません。

自然現象は万人に公平ですから現実に起きた事を丹念に考察すると原発事故は9.11と非常によく似た社会現象が起きています。

理系・文系と分けるのは好きではありませんが、文系の方は権威に頼ったり一方的な言い分を盲信したりする傾向が強い様に感じます。

権威の盲信=ゲーム脳=デジタル思考=奴隷思考=囚人の思考。
と言えるのではないでしょうか?
権威は囲いの中で通用する物で、自然の中で権威は存在しません。

万人に平等なのです。

投稿: kazu | 2013年4月 5日 (金) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 藤原直哉の「21世紀はみんながリーダー」 2013年3月28日 リーダーシップ一般講座第32回 水戸藤原塾第2部リーダーシップ | トップページ | 藤原直哉の「21世紀はみんながリーダー」 2013年4月3日 死後の経済 »