藤原直哉の「21世紀はみんながリーダー」 2011年4月26日 明らかに異常教育の弊害だ
明らかに異常教育の弊害だ
遠山藤原学校のご案内、4月30日・5月1日です
毎週1回発行、ワールドレポート
毎月2回開催、新橋藤原学校
藤原直哉のツイッター。
藤原直哉の精神世界講演録
チュニジアに続いてエジプトでも「革命」。
では人や組織に「革命」が起きる前兆、
本当にこれから人も組織も破壊ではなくて創造的に動いていかなけ
「革命」が起きそうな人や組織なのかどうか、
当社の長谷川が実はこの文化の分析をやっているヒューマンシナジ
ということで、手作りなのでちょっと料金が高めなのですが、
ご質問などは長谷川か藤原にお寄せ下さい。
資料はこちらです。
| 固定リンク
« 藤原直哉の「日本と世界にひとこと」 2011年4月26日 メルトダウンする20世紀 | トップページ | 土橋重隆の「平成養生訓-21世紀は治療から予防へ-」 2011年4月26日 疑うことの大切さ »
コメント
藤原さん、こんにちは。
光陰矢の如し、
あっという間にもう今週末は遠山藤原学校です。
月に2度遠山に行くと・・・・なんとまあ、忙しい。
福島原発事故もまだまだ収束への道は険しいようですが、現場でコトにあたっている人たちは、(特に現地の所長は)どうやら能面ビー玉ではないようなので、少し安心しました。
・・・でも原発の事故処理は、このまま長期戦が続くといかにタフな現場リーダーであっても行動力・判断力が疲労の蓄積とともに衰えてきたり、ベテラン作業員さんたちに被爆量が増えてしまうのが大変心配です。
立替・立て直し 道はこれから・・・まだ始まったところですねぇ。
投稿: yupon | 2011年4月27日 (水) 15時51分
いー気分に酔ってしまった。
燃料棒のように冷めないでいよう。
いくら水を掛けられたって熱を出し続けよう。
周りの人を温め続ける。
奇形だって流産だっていいじゃないか!
日本人の和の精神を世界にー
感謝を撒いて、尊敬されて尊く思われていいじゃないか
人なんてすぐ慣れちゃう
底辺からの未来は上昇しかない 楽しいしかない
いいじゃないか
世界の皆さんに日本の良さを見せてあげようよ。
天皇陛下の謙虚さ
一番が誇らない組織には終わりはない
投稿: 数年ぶりにビールを飲んでみた | 2011年4月27日 (水) 22時49分
みなさん、こんにちは。いつもありがとうございます。遠山を訪れる日があっという間にやってきますね。どうぞ藤原学校以外のときにも行って、交流を深めてください。ところで、吉田所長の肉声を聞きました。頑張っておられますね。作業員の数は今は数百人ですが、数千人必要だという話を以前から聞いています。
http://www.youtube.com/watch?v=mEOW4lfMaDM
「日本の命運を握る人」とアナウンサーが紹介しておられました。オールジャパンで頑張っていきましょう。ありがとうございます。どうぞますますご活躍ください。
藤原直哉 拝
投稿: 藤原直哉 | 2011年4月27日 (水) 23時32分
60年代後半の反米帝学生運動を押さえ込むために、自民党反動勢力と文部官僚の合作で学制改悪をした結果でしょう。
ここでまた自民党に政権を戻すのですか?
結局国民の責任ですね。
投稿: ^m^ | 2011年4月28日 (木) 10時04分
さんざん政策に失敗した、あんな変な人を、再度都知事にするのですから、東京はもうダメでしょう。
グズグズしている間に浜岡が崩壊して東京は全滅しますね。
都知事は核武装をするために核燃料サイクルを推進する立場ですから、東京が全滅しても本望でしょうね。
何のために核武装したいのでしょうか?
投稿: ^m^ | 2011年4月28日 (木) 10時41分
藤原先生、いつも勉強させていただき、ありがとうございます。
それにしてもいくら素晴らしいシステムがあっても、それを行う人間が腐っているとどうにもならないですね。雪印とか。(特にリーダーが。リーダーのほうがたくさん、報酬をもらっているのに。)
人間って性悪説、性善説どちらなのでしょうね。(一概には分けられませんけど。)人を信じたい時もありますけど、今のマスコミだと常識的に自分で考えれば、アレッて思いますよ。
私が卒業後、社会に出て一番最初にアレッ!と思ったことは「住専問題」でした。農林課に就職したので、新聞記事を切り抜いていたのです。なんで税金で穴埋めするのかな・・・。普通におかしいよね~。と。
教育の弊害のことも出てきましたが、仕事をしている時も「なんで正直者が馬鹿をみる。」のか、これが二十代からずっと考えてきました。誠実であるがために組織からはじき出された人たちもそうです。最近のその答えに出会うことができました。
http://blogs.yahoo.co.jp/sakimorikeikan/63180449.html
地球の救い方R. シュタイナーの人智学に学ぶより
シュタイナーと出口王仁三郎の話によりますと、道徳を介さないで知力を発揮することができない世の中にこれからなっていくようです。今のノーメンビー玉の方たちのことでしょう。
「善い事をすればよくなり、悪いことをすれば悪くなる世を称してミロクの世と云うのである。今までの世は悪いことをしても旨く世間を胡麻化ごまかすことが出来れば立身出世も出来るし、善い事ばかりをして居ても、虐しいたげられ苦しめられ悲惨な境遇に泣かれなければならぬものも数多くあった。これは悪魔の守護する世であったからである。ミロクの世になってからは最早もはやかかる不合理は許されない。善い事をすればどんどんよくなり、悪い事を企つれば片端から打ち砕かれ、悪の思わくは一つも立たぬ正しい世の中になるのである。」
新しいミロクの世にふさわしい自分となるように鍛錬してがんばります。
投稿: farmountain | 2011年4月28日 (木) 16時17分
東京電力の清水正孝社長は28日、福島第1原発事故の被害補償に関し、巨大災害の場合は電力会社の責任を免除する原子力損害賠償法の規定について「私どもとして、そういう理解があり得ると考えている」と述べ、東日本大震災による大津波が免責理由に該当する可能性があるとの認識を表明した。
頭が放射能でいかれているな。
投稿: 通りすがり | 2011年4月28日 (木) 19時04分
みなさん、こんにちは。いつもありがとうございます。こちらにまとめてお返事させていただきます。活発なお話を大変ありがとうございます。地震津波は天災、被害は人災。原発も揺れて津波が来るところまでは天災。被害が出るのは人災です。安全第一の思想をリーダーが貫徹させない時、とんでもない事故が起こります。放射線被ばくのことも安全第一で考えたら最も保守的な数値を使うことが当然です。でもそれができない。こういう人たちはもはや国や国民を守る能力を喪失していると判断すべきです。人も経済も賢いものです。原発なければないなりに適応できるのですから。どうやら永田町・霞が関・大手町は賛成反対両派から何をやっているんだと怒鳴りこまれて支離滅裂、激しい内紛、責任のなすり合い状態になってきました。内部が分裂したら崩壊はあっという間です。前から言っている日本のすり鉢の底に巨大な津波が押し寄せてきています。やがてここも実質的に廃墟と化していくでしょう。世界の流れのとおり、ヨコから、ボトムアップで、現場を先頭に、21世紀は開けていくようです。ありがとうございます。どうぞますますご活躍ください。
藤原直哉 拝
投稿: 藤原直哉 | 2011年4月29日 (金) 08時49分
私の体験
1 対話の欠落を強く感じる
2 もっとも対話する力が欠落している
3 結論:対話する能力を育てる教育
4 ディベート的でサイエンスリテラシーが無い対話の例も
地震の連動認識されているのに、なぜ議論されなかったか?
投稿: k | 2011年4月29日 (金) 09時57分
はじめてです。パナソニックでシステムの仕事してます。
この会社にずっといる価値あるんかな と最近悩みだしました。
ほんと。
投稿: やまこうり | 2011年4月29日 (金) 11時34分
先日(28日)大本神諭の勉強をさせていただいた望月です。
友人は私のことを『エイシン』と呼ぶので、H/Nに使わせていただいています。
青山氏の番組はたまたま見ていたのですが、TVでは『保安院も来ない、東電の本社も来ない、マスメディアも誰一人して現場での取材をしない』と憤っていましたが、下記のユーチューブではこの部分がすっぽりと省かれています。
マスメディアの堕落も極まれりです。
http://www.youtube.com/watch?v=eUPXDXQ5E0c
本当に全部やり直さないともうどうにもならない。
自分への教育になるかどうか分かりませんが、印象の薄れないうちに大本神諭を声を出して読み直しています。これから3回目です。
投稿: Eishin | 2011年4月30日 (土) 13時39分
国債整理基金を取り崩して、震災費用にあてるべきだという論調がTVで何度も報道されますが、ある意味その通りだと思います。しかし、日本国債は、日本国民が95%を保有しており、国際的には、欧米金融機関が、日本国債を売り崩して、大儲けをしても、困るのは日本国民だけという極めて都合のいい金融商品です。日本国債を守っている基金を取り崩すのは、いかがなものかなと思います。
小泉政権及び9.11以降、TVで何度も報道されていることが、必ずしも国益にかなうものでないと思っているものですから、ついつい、うがった物の見方をしてしまいます。
投稿: 福田 | 2011年5月 2日 (月) 22時07分
東北関東大災害は、自然の地震ではなく、人工地震ではないでしょうか。
疑問1、震源が三ヶ所で連続して起こる事は自然ではあり得ません。
2、地震の波形が人工地震にそっくりです。P波S波のS波が殆どありません。
3、震源が浅く10キロが多い。ボーリング切削出来、核兵器で地震を起こす事は1945年に米国は実験済みです。
参考に独立党、リチャードさんのブログを見て頂けないでしょうか。
大変な時なので藤原さんの様な方に理解して貰えればと思います。
投稿: 橋本 | 2011年5月 3日 (火) 05時45分
利権原発はんたーい
核燃料=社員
中性子=上司からの指示
冷却水=給料
僕らも社会に添えられたエネルギー源
頑張りすぎるとDNA傷つけるよ!
全ての答えは自然の中にある
2011 5 9 全部足すと18
この5月9日に何か起こりそう。
生きる目標がある人は、当日仮病でも使って会社を休み、車に必需品を積んで、車の中で寝泊まりしてください。
以上陰謀論でした。
投稿: 夢 | 2011年5月 3日 (火) 07時05分
みなさん、こんにちは。いつもありがとうございます。たくさんのコメントありがとうございます。こちらにまとめてお返事させていただきます。震災・原発事故からもうすぐ3カ月となりますが、いよいよ経済の大津波がこれから内外に広がってきます。そのなかで人々の怒りも相当なものになってくると思います。今回は相当大規模にリーダーシップを入れ替えようという天のシナリオのようです。ですから遅々として進まないように見える部分がたくさんあります。でもそれは待っていろというのではなくて、その遅々として進まない時にしっかり根を張れという意味ですから、自分と仲間でできることをどんどん進めながら、とにかくヨコに動きを広げていくことです。それがある瞬間からものすごく大きな力になり、それが新しい時代のリーダーシップになっているのです。そういう意味では仕事は暇でも未来を創ることは一刻の猶予もないという感じです。それぞれに活躍の場所を広げてまいりましょう。ありがとうございます。どうぞますますご活躍ください。
藤原直哉 拝
投稿: 藤原直哉 | 2011年5月 3日 (火) 17時01分